ボードゲーム市場は、過去 10 年間で目覚ましい変化を遂げてきました。かつては雨の日や家族の集まりの娯楽と考えられていたものが、数十億ドル規模の世界的産業に進化しました。カジュアル プレイヤーから競技愛好家まで、あらゆる層の関心が高まっており、ボードゲーム市場は継続的な成長が見込まれています。このレポートでは、ボードゲーム市場の規模、シェア、成長予測、および 2031 年までに業界に影響を与えると予想される主要なトレンドについて詳しく説明します。
世界のボードゲーム市場は、いくつかの主要な要因により大幅な成長を遂げています。卓上ゲーム コミュニティの台頭から、戦略的で没入感のあるボードゲームの人気が高まるまで、市場はさまざまなセグメントにわたって拡大しています。 2023 年現在、ボードゲーム市場の価値は約 169 億 9,000 万米ドルで、2031 年までに 343 億 5,000 万米ドルを超えると予測されています。この成長は、家族向けエンターテインメントの復活、Kickstarter などのクラウドファンディング プラットフォームの台頭、競争力のある e スポーツ形式でのボードゲームの受け入れ拡大などの要因によって推進されています。
このレポートの詳細については、無料のサンプル コピーをリクエストしてください - https://www.skyquestt.com/sample-request/board-games-market
ボードゲーム市場の推進要因
1. 若い世代の間で人気の高まり: 現代のボードゲーム市場は、デジタル エンターテインメントの代替を探している若い世代、特にミレニアル世代と Z 世代によって推進されています。ボードゲームは、対面でのやり取りを求めるこのグループの欲求に訴える、ソーシャルなオフライン体験を提供します。「カタン」、「チケット トゥ ライド」、「パンデミック」などのゲームは、魅力的なテーマと複雑な戦略でこの世代を魅了しています。
2. ソーシャルおよびインタラクティブ エンターテイメントへの関心の高まり: デジタル疲労が進むにつれ、多くの消費者が画面から離れて現実世界の活動に参加する方法を模索しています。ボード ゲームはスマートフォンやコンピューターから離れて、対面での交流、チームワーク、批判的思考を促進します。その結果、家族、友人、コミュニティが娯楽と絆を求めてテーブルに戻ってきています。
3. ボード ゲーム カフェとイベントの拡大: ボード ゲーム カフェや、毎年恒例の Gen Con や Essen Spiel などのゲーム専用イベントの増加は、ボード ゲーム文化の促進に貢献しています。これらのイベントは愛好家を引き付けるだけでなく、インディー ゲーム開発者がより多くの視聴者に製品を紹介するプラットフォームとしても機能します。
4. クラウドファンディングとインディー ゲーム: Kickstarter などのクラウドファンディング プラットフォームは、ユニークでニッチなカスタムメイドのボード ゲームの台頭において極めて重要な役割を果たしています。ゲーム クリエイターは世界中の支援者から資金を調達できるようになり、市場におけるイノベーションと拡大の道が開かれています。キャンペーンが成功したことで、従来の小売スペースでは注目されなかったかもしれないゲームにチャンスが生まれました。
5. 技術の統合と革新: 拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) 技術の出現がボードゲーム分野に浸透し始めています。現在、多くのゲームには、サウンド効果、タイマー、追加のゲームプレイ機能などを追加するなど、物理的なボードゲーム体験を強化するデジタル アプリが組み込まれています。この技術統合により、古典的なボードゲームが現代化され、新しいインタラクティブ形式が導入されます。
特定のビジネス ニーズに対応するためにお問い合わせください: https://www.skyquestt.com/sample-request/board-games-market
ボードゲーム市場のセグメンテーション
1. タイプ別:
- 伝統的なボードゲーム: モノポリー、スクラブル、チェスなどの定番ゲームが含まれます。これらのゲームは不朽の名作であり、ブランディング、テーマ、フォーマットが更新され、関連性が保たれています。
- 戦略ゲーム: カタンの開拓者、チケット・トゥ・ライド、パンデミックなどのゲームが含まれ、プレイヤーは戦術的思考を使って勝利を収めます。
- パーティーゲーム: Cards Against Humanity、Codenames、Pictionary などのテンポの速い気楽なゲームは、カジュアルプレイやソーシャルインタラクション向けに設計されており、市場で最も人気があります。
- ロールプレイングゲーム (RPG): ダンジョンズ&ドラゴンズ (D&D) は依然として最も重要な例の 1 つですが、他の RPG も人気が高まっています。これらのゲームでは、プレイヤーはストーリー主導のゲームプレイを通じてファンタジーの世界に没頭できます。
2. 流通チャネル別:
- オンライン ストア: オンライン スペースでは、プレーヤーはレビューを読んだり、プレイスルー ビデオを視聴したり、オンライン ゲーム コミュニティに参加したりすることもできます。
- 小売店: Target、Walmart、地元のゲーム ショップなどの実店舗は、ボード ゲーム、特に人気タイトルやマス マーケット タイトルの流通に不可欠な存在であり続けています。
3. 地域別:
- 北米: 北米市場はボード ゲームの最大市場の一つであり、米国が売上と需要でリードしています。この地域では、ゲーム カフェ、コンベンション、インディー ゲーム開発者の増加により、その存在感が高まっています。
- ヨーロッパ: ヨーロッパにも活気のあるボード ゲーム コミュニティがあり、ドイツ、フランス、英国などの国では、特に戦略ゲームやヨーロッパ スタイルのボード ゲームに対する需要が高まっています。
- アジア太平洋: アジア太平洋地域は急速に勢いを増しており、中国、日本、韓国などの国が市場の主要プレーヤーになっています。これらの市場では、特に教育および家族向けセグメントのボード ゲームの人気が高まっています。
今すぐ行動しましょう: ボードゲーム市場を今すぐ確保しましょう - https://www.skyquestt.com/buy-now/board-games-market
ボードゲーム市場のトッププレーヤーの企業プロフィール:
Hasbro Inc.
Mattel Inc.
Ravensburger AG
Asmodee Group
Goliath Games LLC
Spin Master Corp.
University Games Corp.
PlayMonster LLC
Z-Man Games LLC
HABA - Habermaass GmbH
Fantasy Flight Games
Schmidt Spiele GmbH
CMON Limited
Days of Wonder
USAopoly Inc.
Kosmos Verlags-GmbH & Co. KG
IELLO
Czech Games Edition
Indie Boards and Cards
North Star Games
ボードゲーム市場の課題
プラス成長の軌道にもかかわらず、ボードゲーム市場の拡大を妨げる可能性のある課題がいくつかあります:
- デジタルゲームとの競争: ビデオゲームとモバイルゲームは、特にオンラインおよびモバイルゲームプラットフォームを好む傾向にある若いユーザーにとって、ボードゲームにとって厳しい競争相手となっています。
- サプライチェーンの混乱: COVID-19 パンデミックなどの出来事による世界的なサプライチェーンの混乱は、ボードゲームの生産と流通に影響を与えています。原材料の不足と出荷の遅れは、短期的には市場の成長に影響を与える可能性があります。
ボードゲーム市場の成長機会
1. カスタムおよびパーソナライズされたゲーム: カスタマイズやパーソナライズが可能なボードゲームの人気が高まっています。この傾向は、ユニークな体験への欲求と、ゲームを個人の興味、テーマ、または体験に合わせてカスタマイズできることによって促進されています。
2. ポップカルチャーとのコラボレーション: 人気の映画、テレビ番組、フランチャイズをボードゲームに統合することで、成長への新たな道が開かれます。
3. 教育およびセラピーゲーム: ボードゲームは教育ツールとしても注目を集めています。数学、言語スキル、問題解決を教えることに重点を置いたゲームは、学校でますます使用されています。さらに、ボードゲームは治療目的で使用され、自閉症、認知症、その他の症状を持つ人々が認知スキルと社会的スキルを発達させるのに役立ちます。
ボードゲーム市場の将来展望
世界のボードゲーム市場は、今後10年間の年平均成長率(CAGR)が約9.2%と推定され、引き続き上昇傾向を維持すると予想されています。2031年までに、市場は343億5000万米ドルを超えると予測されており、これは世代や地域を超えた関心の高まりによるものです。デジタルゲームとの競争や制作上の問題などの課題は依然として残っていますが、ソーシャル、インタラクティブ、没入型の体験に対する需要の高まりにより、ボードゲーム業界は回復力を維持できるでしょう。
ボードゲームは、技術の進歩、新しい配信方法、より包括的なデザインによって進化し続けており、従来のファンとこの分野に参入する新しいプレーヤーの両方にとって将来は有望です。創造性と革新性が高まるにつれて、ボードゲーム市場は多様化し、今後数年間でさらに幅広いオーディエンスにリーチし、より幅広い体験を提供することになるでしょう。